姿勢推定とは、ユースケース・手法・AIアルゴリズムなど解説

姿勢推定とは、ユースケース・手法・AIアルゴリズムなど解説

姿勢推定(しせいすいてい)とは、画像やビデオから人間の姿勢(ポーズ)を自動的に推定する技術のことです。一般的には、人間の体の各部位の位置と向きを推定することで実現されます。

姿勢推定は、コンピュータビジョンや機械学習の分野で広く研究されており、その応用範囲は広いです。例えば、スポーツやフィットネス、ヘルスケア、アニメーションやゲーム、ロボット工学、監視・セキュリティ、人間-コンピュータインタフェースなどの分野で使用されます。

姿勢推定は、人間の体の構造を理解し、ビデオや画像データから複雑な数学的演算を行うことで、高い精度でポーズを推定することができます。最近では、深層学習を用いたアルゴリズムの開発により、より高精度で高速な姿勢推定が可能になってきています。

 

目次

高性能な姿勢推定を実現する三次元骨格推定
姿勢推定のユースケース
姿勢推定の手順
姿勢推定をするAIアルゴリズムの種類
まとめ

 

高性能な姿勢推定を実現する三次元骨格推定

三次元骨格推定による姿勢推定は、骨格検知の一種で、画像やビデオから人物の骨格構造を3次元で検出し、その姿勢を推定する方法です。この方法では、複数のカメラからの画像を使用することが一般的です。三次元骨格推定による姿勢推定は、高度な技術が必要であり、コストがかかることがありますが、高い精度を得ることができます。そのため、スポーツのトレーニングや医療の分野など、精度が求められる場面で利用されます。

三次元骨格推定の強みは以下の通りです。

  1. 高い精度 三次元骨格推定は、複数のカメラからの映像を統合することによって、高い精度を得ることができます。これにより、より正確な姿勢推定が可能になります。

  2. 3次元空間での解析が可能 三次元骨格推定は、人物の骨格構造を3次元で検出するため、2次元骨格検知に比べ、より詳細な情報を得ることができます。そのため、より正確な姿勢推定が可能になります。

  3. 高速な処理が可能 三次元骨格推定は、複数のカメラからの映像を同時に処理するため、高速な処理が可能です。そのため、リアルタイムでの姿勢推定が可能になります。

  4. 広い応用範囲 三次元骨格推定は、スポーツトレーニングや医療の分野だけでなく、ロボット制御や仮想現実の分野でも利用されます。そのため、応用範囲が広く、様々な分野で活用されています。

これらの強みから、三次元骨格推定は、高精度で高速な姿勢推定が必要な場面で有用な技術となっています。ただし、設備や技術が必要なため、コストがかかることがあります。

 

姿勢推定のユースケース

姿勢推定のユースケースは以下のようなものがあります。

  1. スポーツ・フィットネス
    姿勢推定は、スポーツ選手やフィットネス愛好家のトレーニングやパフォーマンス改善に使用されます。例えば、スポーツの動きの正確性や姿勢の改善、運動量の測定などに利用されます。

  2. ヘルスケア
    姿勢推定は、医療や健康管理にも使用されます。例えば、高齢者やリハビリ患者の動きの監視や評価、姿勢の改善に利用されます。

  3. アニメーション・ゲーム
    姿勢推定は、アニメーションやゲームのキャラクターの動きを自然に表現するために使用されます。また、バーチャルリアリティの分野でも利用されます。

  4. ロボット工学
    姿勢推定は、ロボットの制御や操作にも使用されます。例えば、人間とロボットの共存や協調作業の実現に利用されます。

  5. 監視・セキュリティ
    姿勢推定は、監視カメラの映像から異常な動きを検出するために使用されます。また、セキュリティ対策にも利用されます。

  6. 人間-コンピュータインタフェース
    姿勢推定は、人間-コンピュータインタフェースの分野でも利用されます。例えば、ジェスチャー認識や手書き文字認識に利用されます。

 

姿勢推定の手順

姿勢推定の一般的な手順には、以下のようなものがあります。

  1. データの収集
    まず、姿勢推定を行うために必要なデータを収集します。データは、画像やビデオなどの形式で収集されます。データの収集には、カメラやセンサーなどを使用することが一般的です。

  2. データの前処理
    次に、収集したデータを前処理します。前処理には、画像やビデオのクリーニング、正規化、サイズの調整などが含まれます。前処理は、データの品質を向上させるために行われます。

  3. 特徴量の抽出
    前処理が完了したら、特徴量の抽出を行います。特徴量は、画像やビデオから取り出され、姿勢推定のための入力として使用されます。特徴量の抽出には、画像処理や機械学習の技術が使用されます。

  4. 姿勢推定モデルのトレーニング
    特徴量の抽出が完了したら、姿勢推定モデルをトレーニングします。トレーニングには、深層学習を使用したモデルが一般的に使用されます。トレーニングには、大量のデータを使用し、モデルのパラメータを最適化します。

  5. モデルの評価
    トレーニングが完了したら、モデルの評価を行います。評価には、モデルの精度やパフォーマンスを測定するためのテストデータを使用します。

  6. 姿勢推定の実行
    最後に、トレーニングされたモデルを使用して、画像やビデオから姿勢推定を行います。実行には、モデルを適用するためのコードやライブラリが必要です。姿勢推定の結果は、人物の姿勢を表すデータとして出力されます。

これらの手順は、一般的な姿勢推定の手順です。応用によっては、手順に追加のステップが必要になることもあります。

 

姿勢推定をするAIアルゴリズムの種類

姿勢推定をするAIアルゴリズムには、以下のような種類があります。

  1. 深層学習に基づくアルゴリズム
    深層学習に基づくアルゴリズムは、ニューラルネットワークを使用して、画像やビデオから人物の姿勢を推定する方法です。このアルゴリズムは、大量の画像データを使用してトレーニングされ、非常に高い精度で姿勢推定を行うことができます。

  2. ルールベースのアルゴリズム
    ルールベースのアルゴリズムは、事前に決められたルールや条件に基づいて、人物の姿勢を推定する方法です。このアルゴリズムは、簡単な姿勢や動きに対しては有効ですが、複雑な姿勢や動きには対応できません。

  3. モデルベースのアルゴリズム
    モデルベースのアルゴリズムは、人物の骨格構造をモデル化して、人物の姿勢を推定する方法です。このアルゴリズムは、ルールベースのアルゴリズムよりも複雑な姿勢や動きにも対応できます。

  4. ポーズ推定アルゴリズム
    ポーズ推定アルゴリズムは、静止画像から人物のポーズを推定する方法です。このアルゴリズムは、スポーツのフォームチェックやフィットネスの姿勢の改善などに利用されます。

これらのアルゴリズムは、それぞれの特徴や応用に応じて選択され、組み合わせられることがあります。また、新しいアルゴリズムの開発や既存のアルゴリズムの改良によって、精度や速度の向上が期待されています。

まとめ

姿勢推定は、画像処理や機械学習の技術を活用して、人物の姿勢を推定する技術です。姿勢推定は、スポーツトレーニングや医療、監視カメラなど、さまざまな分野で活用されています。

姿勢推定には、2次元骨格検知と三次元骨格推定の方法があります。2次元骨格検知は、画像から人物の骨格構造を2次元で検出し、その姿勢を推定する方法です。三次元骨格推定は、複数のカメラからの映像を使用して、人物の骨格構造を3次元で検出し、その姿勢を推定する方法です。

姿勢推定には、深層学習を用いたニューラルネットワークなどが使用されます。また、姿勢推定を活用したシステムには、スポーツトレーニングシステムやフィットネスアプリ、監視システムなどがあります。

姿勢推定は、正確性や効率性が向上するため、人間とシステムとのインタラクションが改善され、利用者にとっても快適で安全な環境が提供されます。応用範囲が広く、今後もますます発展していくことが期待されます。

 

一覧ページへ戻る
 

映像解析AIで新しいこと、
はじめてみませんか?
まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから 
SCORERが3分で分かる 資料ダウンロード

映像解析AIを使ったビジネスを始めたいパートナー企業を募集していますPARTNER PROGRAM

VARパートナー(付加価値再販)

VARパートナー(付加価値再販)

SCORER Ready等、弊社が用意しているパッケージに対して、導入コンサルティングやマーケティング企画など貴社の強みにあった付加価値をつけて再販いただくパートナー企業です。

integration_partner

インテーグレーションパートナー

貴社の技術力や開発力を活かし、SCORERを活用したサービスの開発や導入支援、導入後のサポート対応を行って頂くパートナー企業です。
※案件は弊社でご紹介いたします。

詳細を見る

一部パートナー企業