OCRとは、AI OCR・メリット・注意点など解説!

OCRとは、AI OCR・メリット・注意点など解説!

OCRとは

OCRは、Optical Character Recognition(光学文字認識)の略で、印刷物や手書きの文書などの画像から文字を機械的に認識して、テキストデータに変換する技術のことです。OCRは、自動化された文書処理、デジタルアーカイブ、電子図書館、電子メールアーカイブ、電子化された書類のデータベース、医療文書処理などの様々な分野で利用されています。

AI OCRとは

AI OCRとは、AI(人工知能)技術を用いたOCR(Optical Character Recognition)のことを指します。OCRは、画像上の文字を機械的に認識し、テキストデータとして変換する技術ですが、AI OCRでは、そのOCRエンジンに人工知能技術が導入されており、より高度な文字認識や言語処理が可能になっています。

AI OCRによって、OCRエンジンが文字を認識する際に、人工知能が画像の情報を分析し、自動的に最適な認識方法を選択することができます。また、AI OCRは、深層学習やニューラルネットワークなどの人工知能技術を利用して、文字認識の精度を高めることができます。これによって、手書きの文字や異なる書体、様々な言語など、従来のOCRでは認識しづらかった文字を高精度に認識することができるようになります。

AI OCRの応用分野は、多岐にわたります。例えば、AI OCRを活用して、医療現場のレセプトや診療情報の自動認識や、銀行業務の書類処理、食品業界の品質管理などが挙げられます。AI OCRを活用することで、業務プロセスの改善や業務効率の向上、正確性の向上が図られ、様々な分野において貢献しています。

目次
OCRとは
・OCRを導入するメリット
・OCRを導入する際の注意点
・OCRを導入して成功した事例
・まとめ

 

ORCを導入するメリット

デジタル化

OCRを導入することによるメリットは以下の通りです。

  • 手作業の手間を省くことができる。
  • 文書のデジタル化によるコスト削減
  • 文章がデジタル化され情報管理の効率化が図れる。
  • 正確性が高く、手動で入力した場合よりも誤りが少ない。
  • 作業時間の短縮により、業務効率を向上することができる。

手作業の手間を省くことができる。

手作業での文字起こしやデータ入力は、人間が時間と労力をかけて行うため、ヒューマンエラーが発生しやすく、作業効率も低下します。また、大量の文書やデータを扱う場合には、作業にかかる時間やコストも膨大になります。

これに対してOCRを導入することで、画像化された文書をコンピューターが自動的に認識し、テキストデータに変換することができます。OCRによって作業効率が向上し、人間のエラーが減少することで、作業時間やコストを大幅に削減することができます。

例えば、手書きのアンケート用紙や請求書などの大量の文書をデータベースに取り込む場合、OCRを使って自動的に認識し、データを取り出すことができます。これによって、データ入力の手間や時間を大幅に削減できます。また、OCRによって作業精度が向上することで、データの正確性を高めることもできます。

 

文書のデジタル化によるコスト削減

文書のデジタル化によって、以下のようなスペースやコストの節約効果が得られます。

まず、紙の文書を電子ファイルに置き換えることで、書類を保管するためのスペースが不要になります。これによって、オフィスやアーカイブスペースなどのスペースコストを大幅に削減することができます。また、紙の文書を保管する場合には、保管方法や管理方法に応じて劣化や紛失、盗難などのリスクがあるため、デジタル化によってリスクを回避することができます。

次に、紙の文書をデジタルファイルに変換することで、文書の複製や配布などのコストを削減することができます。たとえば、紙の文書をコピーしたり印刷したりする場合には、用紙代や印刷代などのコストがかかりますが、デジタルファイルであれば、同じファイルを何度でも複製したり、メールで送信することができるため、コストを削減することができます。

さらに、デジタル化された文書は、検索や分類が容易になるため、情報の利用効率が向上します。たとえば、データベースに格納された文書は、キーワード検索や属性検索で素早く検索できるため、必要な情報を簡単に取得することができます。

 

文章がデジタル化され情報管理の効率化が図れる。

デジタル化された文書は、検索や分類が容易になるため、情報管理の効率化が図れます。

例えば、OCRによって変換されたデジタル文書は、テキストデータとして扱えるため、キーワード検索や属性検索が可能になります。これによって、必要な情報を簡単に検索することができるため、作業効率が向上します。また、データベースに格納された文書は、バックアップやレプリケーションを行うことで、情報の保全性や利用性を高めることができます。

さらに、デジタル化された文書は、分類や整理が容易になるため、情報管理の効率化が図れます。たとえば、データベースに格納された文書は、属性やタグ付けなどの方法で分類することができます。これによって、必要な情報を迅速に見つけることができるだけでなく、文書管理の効率を向上させることができます。

加えて、デジタル化された文書は、複数の人が同時にアクセスすることができるため、情報の共有性が高くなります。たとえば、共有ドライブやクラウドストレージなどを利用することで、オフィス内の従業員だけでなく、リモートワーカーや海外拠点の従業員など、場所を問わずに情報を共有することができます。

 

正確性が高く、手動で入力した場合よりも誤りが少ない。

OCRによって変換されたデジタル文書は、正確性が高く、手動で入力した場合よりも誤りが少ない傾向にあります。

OCRは、高精度な文字認識アルゴリズムを使用して、画像上の文字を機械的に認識します。このため、手動で入力する場合に比べて、認識精度が向上することがあります。また、OCRは、大量の文書を高速で処理することができるため、短時間で多くのデータを処理することができます。

OCRには、人工知能技術が用いられることがあります。OCRエンジンは、学習アルゴリズムによって、より高い精度を実現することができます。たとえば、OCRエンジンには、深層学習技術を用いたニューラルネットワークが使われることがあります。これによって、文字認識の精度が向上し、手動で入力する場合に比べて、誤りが少なくなる傾向があります。

ただし、OCRにも認識精度に限界があります。たとえば、手書きの文書や古い書体など、OCRが認識しづらい文字があるため、認識精度が低下することがあります。そのため、OCRを利用する場合には、文書の品質や書体、認識したい言語などを考慮した上で、最適なOCRエンジンを選択する必要があります。

 

作業時間の短縮により、業務効率を向上することができる。

OCRによって、作業時間を短縮し、業務効率を向上させることができます。

例えば、手書きの文書をデジタル化する場合には、文字起こしを手作業で行う必要があります。これには、書類の量や内容によっては数時間以上かかることもあります。一方、OCRを利用すれば、画像化された文書から自動的に文字を認識してデータに変換するため、手動で入力する場合に比べて作業時間を大幅に短縮することができます。

また、OCRによってデジタル化された文書は、テキストデータとして扱えるため、検索や分類が容易になります。たとえば、手作業で分類する場合には、書類を1つ1つ見ながら分類する必要がありますが、OCRによって自動的に分類することができます。これによって、作業効率を向上させることができます。

さらに、OCRを利用することで、作業の正確性も向上することができます。OCRは、高精度な文字認識アルゴリズムを使用して、画像上の文字を機械的に認識します。そのため、手動で入力する場合に比べて、誤りが少なくなる傾向があります。これによって、作業の正確性を向上させることができます。

以上のように、OCRによって作業時間の短縮や作業効率の向上、作業の正確性の向上が図られるため、業務プロセスの改善や業務効率の向上に貢献することができます。

 

OCRを導入する際の注意点

OCRを導入する際の注意点は以下のようになります。

  1. OCRが認識しづらい文字の存在

OCRは、特定の文字や書体に対して認識精度が低下することがあります。たとえば、手書きの文書や古い書体、独特の記号など、OCRが認識しづらい文字が存在します。そのため、OCRを利用する場合には、文書の品質や書体、認識したい言語などを考慮した上で、最適なOCRエンジンを選択する必要があります。

  1. OCRが認識ミスをする可能性

OCRは、高精度な文字認識アルゴリズムを使用しているため、認識精度は高いですが、100%正確ではありません。誤認識が発生することがあります。そのため、OCRによって変換されたデータを、必ず目視で確認する必要があります。

  1. OCRの導入にかかるコスト

OCRを導入するためには、OCRエンジンのライセンス費用や導入コスト、運用コストなどが必要になります。また、OCRの設定やカスタマイズなどを行うためには、専門知識が必要となる場合もあります。そのため、OCRを導入する際には、事前にコストや必要な技術要件を十分に検討する必要があります。

  1. OCRによるプライバシーの問題

OCRを利用することで、機密情報や個人情報が自動的に抽出されることがあります。そのため、OCRによって変換されたデータを扱う際には、セキュリティ対策に気を配る必要があります。

  1. OCRによるデータ品質の問題

OCRによって変換されたデータは、画像やPDFファイルから自動的に生成されるため、データの品質に問題がある場合があります。たとえば、歪みのある画像や、文字が重なっている文書など、OCRが認識しづらい状況があるため、データの品質に問題が生じる可能性があります。そのため、OCRを利用する場合には、データの品質管理にも十分な配慮が必要です。

 

OCRを導入して成功した事例

省力化

OCRを導入して成功した事例はたくさんあります。以下にいくつかの事例を紹介します。

  1. 医療現場におけるレセプトの自動認識

日本の医療機関では、診療情報やレセプトなどの文書をOCRによって自動認識しています。これによって、手作業で行っていた文書の入力作業や検査データの管理などを効率化することができました。

  1. 銀行業務における書類処理

銀行業務では、融資申請書や口座開設申請書などの書類をOCRによって自動処理しています。これによって、手作業で行っていた書類の入力作業や、顧客情報の管理などを効率化することができました。

  1. 食品業界における品質管理

食品業界では、食品の成分表や製造日などの情報を含むラベルをOCRによって自動認識しています。これによって、手作業で行っていた品質管理や在庫管理などを効率化することができました。

  1. 国勢調査における集計作業

国勢調査では、住民票などの書類をOCRによって自動認識しています。これによって、手作業で行っていた集計作業などを効率化することができました。

  1. 教育分野における評価システム

教育分野では、試験の回答用紙をOCRによって自動認識しています。これによって、手作業で行っていた評価作業や成績管理などを効率化することができました。

以上のように、OCRを導入して、様々な業務において効率化や正確性の向上が図られる事例が多く存在します。

 

まとめ

OCR(Optical Character Recognition)は、画像上の文字を機械的に認識し、テキストデータとして変換する技術です。OCRを導入することで、手作業での文字起こしやデータ入力の手間を省くことができたり、文書のデジタル化によりスペースやコストを節約することができたり、正確性が高く手動で入力した場合よりも誤りが少ないなど、様々なメリットがあります。

ただし、OCRを導入する際には、OCRが認識しづらい文字の存在や認識ミスの可能性、導入にかかるコストやセキュリティ対策などの注意点があります。また、OCRを導入することでデータ品質に問題が生じる可能性もあるため、データの品質管理にも十分な配慮が必要です。

実際に、OCRを導入して、医療現場や銀行業務、食品業界などの様々な分野において業務効率化や正確性の向上が図られた事例があります。OCRを活用することで、業務プロセスの改善や業務効率の向上に貢献することができます。

 

一覧ページへ戻る
 

映像解析AIで新しいこと、
はじめてみませんか?
まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから 
SCORERが3分で分かる 資料ダウンロード

映像解析AIを使ったビジネスを始めたいパートナー企業を募集していますPARTNER PROGRAM

VARパートナー(付加価値再販)

VARパートナー(付加価値再販)

SCORER Ready等、弊社が用意しているパッケージに対して、導入コンサルティングやマーケティング企画など貴社の強みにあった付加価値をつけて再販いただくパートナー企業です。

integration_partner

インテーグレーションパートナー

貴社の技術力や開発力を活かし、SCORERを活用したサービスの開発や導入支援、導入後のサポート対応を行って頂くパートナー企業です。
※案件は弊社でご紹介いたします。

詳細を見る

一部パートナー企業