クラウドAIとは?エッジAIの違いから無料体験できるAIも含め完全解説!

クラウドAIとは?エッジAIの違いから無料体験できるAIも含め完全解説!

クラウドAI(クラウド人工知能)とは、インターネット経由でアクセスできる人工知能(AI)サービスやリソースのことです。従来のAIシステムは、高性能なコンピュータや大量のストレージ、専門知識を持ったプログラマが必要でしたが、クラウドAIの登場により、これらのハードウェアやソフトウェアリソースをインターネットを通じて容易に利用することができるようになりました。

目次

1.クラウドAIにおける基幹技術「クラウドコンピューティング」とは?
2.エッジAIとクラウドAIの違い
3.クラウドAIの特徴
4.クラウドAIのメリット
 4-1. スケーラビリティ 
 4-2. 2.コスト効率が良い
    
4-3. アクセスしやすい 
    4-4.簡易性が高い

クラウドAIのデメリット
クラウドAIの活用事例
 ーテキスト解析
 ー画像解析
クラウドAIを活用して省力化を進めよう

 

クラウドAIにおける基幹技術「クラウドコンピューティング」とは?

クラウドコンピューティングとは、コンピュータリソース(ハードウェアやソフトウェア、データなど)をインターネットを介して、リモートからアクセスして利用することを指します。このように、クラウドコンピューティングを利用することで、自分でコンピュータリソースを準備することなく、リモートからコンピュータリソースを使用することができます。また、コンピュータリソースを必要とするタイミングでだけ、必要な分だけ利用することができるのも利点です。

クラウドコンピューティングには、サーバーレスコンピューティングやIaaS(Infrastructure as a Service)、PaaS(Platform as a Service)、SaaS(Software as a Service)などがあります。サーバーレスコンピューティングでは、サーバーを準備することなく、コンピュータリソースを使用することができます。IaaSでは、コンピュータハードウェアやネットワークインフラストラクチャを提供するサービスが提供されます。PaaSでは、アプリケーションを開発するためのプラットフォームを提供するサービスが提供されます。SaaSでは、アプリケーションを利用するためのサービスが提供されます。

エッジAIとクラウドAIの違い

クラウドAIとエッジAIとは、AIを実行する場所が異なります。

クラウドAIは、クラウドコンピューティングを利用して、AIを実行するものです。つまり、AIを実行するコンピュータは、クラウド上にあるものを使用します。一方、エッジAIは、AIを実行するコンピュータが、デバイスやエッジサーバーにあるものを使用するものです。つまり、AIを実行するコンピュータが、デバイスやエッジサーバーに直接搭載されているものを指します。

 

クラウドAIの特徴

クラウドAIを利用すると、コンピュータリソースを準備することなく、リモートからAIを使用することができます。一方、エッジAIを利用すると、AIを実行するコンピュータが、デバイスやエッジサーバーに搭載されているため、AIを使用するためには、そのデバイスやエッジサーバーを手元に持っている必要があります。

クラウドAIは、クラウドコンピューティングの利点を活用して、AI技術を手軽に利用できる環境を提供しています。これにより、企業や個人は、高度なAI技術を簡単に導入し、ビジネスや生活のさまざまな面で革新を起こすことができます。

 

どちらも、AIを実行することができるものですが、AIを実行する場所が異なるため、使用するシーンや用途が異なると言えます。エッジAIについて、わかりやすく解説したブログ記事がございます下記よりご確認ください。

 

 

クラウドAIのメリット

クラウドコンピューティングの主な特徴は以下の通りです。

  1. スケーラビリティ
  2. コスト効率が良い
  3. アクセスしやすい
  4. 簡易性が高い

クラウドAIは、さまざまな分野や業界で幅広く活用されており、画像認識、自然言語処理、予測分析、音声認識などの分野で革新的な技術やサービスが提供されています。

 

1.スケーラビリティ

クラウドAIは、使用するリソースを簡単に増減させることができるため、企業や個人が必要に応じてスケールアップまたはスケールダウンできます。

 

2.コスト効率が良い

従来のAIシステムでは、高価なハードウェアや専門家が必要でしたが、クラウドAIでは、必要なリソースをオンデマンドで利用できるため、初期投資や維持コストを大幅に削減できます。

 

3.アクセスしやすい

クラウドAIは、インターネットが利用できる場所であればどこでもアクセスできるため、地理的制約がなく、世界中の企業や個人が利用できます。


 

4.簡易性が高い

クラウドAIは、APIやSDKを介して簡単にアクセスできるため、AI技術を活用する際の専門知識の要求が低くなります。

 

上記のメリットにより、さまざまな分野や業界で幅広く活用されており、画像解析、自然言語処理、予測分析、音声認識などの分野で革新的な技術やサービスが提供されています。

 

クラウドAIのデメリット

クラウドAIには以下のようなデメリットがあります。

  1. 通信速度によって、AIが正常に動作しない場合がある
  2. インターネットに接続できない場所では、AIを使用することができない
  3. 利用料金が高い場合がある
  4. 個人情報や企業の秘密情報がクラウドに保存されることになるため、プライバシーの
  5. クラウドサービスを提供する会社が倒産する、またはサービスを終了することで、AIが使用できなくなる可能性がある
  6. クラウド上でのAIの運用には、専門的な知識やスキルが必要であることがある
  7. クラウドAIを利用するには、その会社が提供するAPIを使用するためのプログラムを自分で書く必要があります。そのため、プログラミングの知識があることが

クラウドAIの活用事例

 

クラウドAIは、様々な分野で活用されています。以下に、いくつかの例を箇条書きで示します。

カスタマーサービス:AIを使用して、カスタマーサービスを自動化し、問い合わせに対する返答や、サポートを行うことができる。

テキスト解析:AIを使用して、大量のテキストデータを解析することができる。例えば、自然言語処理を行うことで、自然言語で書かれた文章を意味を含めて理解することができる。

画像認識:AIを使用して、画像から物体や人物を認識することができる。例えば、写真や画像から、その中に写っているものを自動で分類することができる。

クラウドAIを使用することで、カスタマーサービスを自動化することができます。例えば、お客さまからの質問や問い合わせに対して、AIを使用して自動で回答を返すことができます。AIには、自然言語処理の機能がありますので、お客さまが自然言語で書かれた質問を理解し、適切な回答を返すことができます。

また、AIを使用することで、お客さまがよくある質問やトラブルに対する情報をまとめて管理することができます。お客さまからの質問が同じものが複数あった場合、AIを使用することで、一度に複数の質問に対する回答を返すことができます。

さらに、AIを使用することで、お客さまがカスタマーサービスを利用する時間や場所に制限を設けることなく、24時間365日、サポートを提供することができます。

その他にも、クラウドAIを使用することで、カスタマーサービスを改善することができます。例えば、お客さまからの質問や問い合わせを蓄積し、それらをもとに、より良いカスタマーサービスの提供方法を検討することができます。また、AIを使用することで、お客さまがカスタマーサービスを利用する際に感じるストレスを軽減することもできます。

さらに、クラウドAIを使用することで、カスタマーサービスをよりスムーズに運用することができます。例えば、AIを使用することで、カスタマーサービスのサポートデスクに問い合わせが集中しないように、問い合わせを分散させることができます。また、AIを使用することで、カスタマーサービスに携わるスタッフのタスクを軽減することもできます。

 

テキスト解析

License-plate-detection-using-SDK

クラウドAIを使用することで、テキストデータを解析することができます。テキストデータとは、文章やメールなどを指します。

テキスト解析は、様々な分野で活用されています。例えば、マーケティングやセールスの自動化、コンテンツの校正、文書の翻訳、新聞記事やブログ記事の分析などがあります。

AIを使用することで、大量のテキストデータを迅速かつ正確に解析することができます。また、AIには、自然言語処理の機能がありますので、自然言語で書かれたテキストを理解し、意味を含めて解析することができます。

さらに、AIを使用することで、テキストデータから、人間が見逃しがちなパターンやトレンドを検出することができます。これらの情報をもとに、ビジネスにおける新しい可能性を探り、洞察を得ることができます。

また、クラウドAIを使用することで、テキストデータをよりスムーズに扱うことができます。例えば、テキストデータを管理するために必要なデータ処理や整理を自動で行うことができます。

さらに、クラウドAIを使用することで、テキストデータを使用する際にかかるコストを削減することができます。例えば、テキストデータを人手で処理する場合、人件費がかかりますが、AIを使用することで、このようなコストを削減することができます。

画像解析

Object-detection-artificial-intelligence

クラウドAIを使用することで、画像から物体や人物を認識することができます。画像認識とは、画像から物体や人物を自動で抽出し、それらを分類することを指します。

AIを使用することで、画像認識を行うことができます。例えば、写真や画像から、その中に写っている人物や物体を自動で分類することができます。また、AIを使用することで、画像から物体や人物を自動で抽出し、それらを分類することができます。

画像認識は、様々な分野で活用されています。例えば、画像をもとにした製品カタログの作成、画像をもとにした広告の配信、画像をもとにしたデータのマイニングなどがあります。

AIを使用することで、画像認識をよりスムーズに行うことができます。また、AIを使用することで、画像認識をする際にかかるコストを削減することができます。例えば、画像を人手で処理する場合、人件費がかかりますが、AIを使用することで、このようなコストを削減することができます。

さらに、AIを使用することで、画像認識の精度を向上させることができます。例えば、AIを使用することで、画像中に写っている物体や人物をより正確に認識することができます。

以上が、クラウドAIを使用した画像認識についてです。

 

 

クラウドAIを活用して省力化を進めよう

クラウドAIは低コストで始められるメリットがあります。AIを活用した省力化の小さなテストに是非活用していきたいところです。クラウドAIの中には無料体験が可能なAIプロダクトもあります。

省人化について詳しく知りたい方は省人化を解説したブログをご確認ください。

 

 

無料体験でクラウドAIを活用できるプロダクトSCORER Traffic Counter Cloud

SCORER-traffic-counter-branding-image-1

世界最高レベルの映像解析AIを活用した自動車・2輪車・人をカウントするAIプロダクトです。カウントしたい動画をクラウドにアップロードし簡単に設定することで、自動車・2輪車・人など46種類の属性情報をAIが自動でカウントしデータ化することができます。お手持ちのスマートフォンのカメラやクラウドカメラをAIカメラ化することができるクラウドAIプロダクトです。

毎月/59分のAI計測を無料で行うことができます。

SCORER Traffic Counterはこちら

 

一覧ページへ戻る
 

映像解析AIで新しいこと、
はじめてみませんか?
まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから 
SCORERが3分で分かる 資料ダウンロード

映像解析AIを使ったビジネスを始めたいパートナー企業を募集していますPARTNER PROGRAM

VARパートナー(付加価値再販)

VARパートナー(付加価値再販)

SCORER Ready等、弊社が用意しているパッケージに対して、導入コンサルティングやマーケティング企画など貴社の強みにあった付加価値をつけて再販いただくパートナー企業です。

integration_partner

インテーグレーションパートナー

貴社の技術力や開発力を活かし、SCORERを活用したサービスの開発や導入支援、導入後のサポート対応を行って頂くパートナー企業です。
※案件は弊社でご紹介いたします。

詳細を見る

一部パートナー企業